トップページに戻る メールでのお問い合わせはこちら 代表山本 小林さん 土屋君 セイヤ君 前島君 池田君 職人紹介

    エバーグリーンホームページへ
    
エバーグリーン7つの魅力
 リクルート
 
エバーグリーン創業物語

2021年08月09日

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

相当ご無沙汰してしまいました・・・・・。。。。。

やっと少し落ち着いたので、久々のブログ書きます^^;


7月には久しぶりに大きなボランティア塗装がありました^^

岳南電車様の富士岡駅にある電気機関車のボランティア塗装でした!

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

この電気機関車は・ED501 昭和3年製・ED291 昭和2年製・ED402 昭和40年製・ED403 昭和40年製

という感じで、とても歴史のある電気機関車です。

希少価値の高いこの電気機関車ですが、老朽化が進み錆などもかなり酷い状態でした。

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

岳南電車さんから、コロナなどで乗客が減り大変な状況、そんな中でも何か工夫し

この電車を綺麗にして、富士岡駅に人が集まれる場所を作りたいというお話を聞きしました。

これは塗魂ペインターズの出番だなと直感し、塗魂静岡長として決断させていただきました!


今回は雨が続いた7月初旬が着工予定でしたので・・・

延期などもあって段取りが変更ばかりでしたが、

静岡メンバーが快く動いてくれたので、なんとか全塗装を終える事ができました^^

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア
がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア
がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

静岡塗魂のみんな、ありがとうございました!!!

足場は東海ステップさんが無償提供をして下さり、

副資材は吉川産業様、下塗りはバリュー小西様、上塗りはアステックペイント様、

そしてロックペイント様、フジミ様、日進中部様は三浦君が応援に来てくれました!

皆さまありがとうございました。


完成がこちらです^^

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア
がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

施工前

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア
がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

とても綺麗になって電気機関車が復活しました☆

このボランティアの様子が静岡新聞様に掲載していただきました^^

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

そしてヤフーニュースにもっ!!!

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

岳南電車様、そしてこの電気機関車を大事に守っている

私鉄EL愛好会様にも喜んでいただけました!

電車好きなてっちゃん達もTwitterなどで沢山のリアクションをして下さっていました!

凄く喜んでいただけて、本当にやってよかったなと思えるボランティア塗装になりました。


そして今回は、この大変なボランティアの総括を任せたコウジ君が本当素晴らしかった!!

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

段取りや人の配置など、大人数を指揮してくれました。

このボランティアでコウジ君が成長してくれたのを感じます。

土屋君もそうですが、こういう非日常な出来事が成長をさせてくれるんだなと改めて感じました。

エバーグリーンとしてはボランティア塗装大変でしたが、

お金ではないプライスレスな大きな収穫がありました^^

正直・・・本当に大変でしたが、最後のみなさんの笑顔や喜びのTwitterなどを見て

やっぱり塗魂ペインターズ最高!!!で終われました(笑)


そして、このボランティア塗装した岳南富士岡駅が

がくてつ機関車ひろば として8月21日にオープンします☆

がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア

http://www.gakutetsu.jp/

みなさんもお時間あったら見に行ってくださいね!


今回の電気機関車ボランティアに携わってくださったすべての皆様、

遠い所から来てくれた仲間、塗料や副資材、足場を提供してくださった企業様、

そして何より社長の無茶ぶりを文句言わず頑張ってくれたエバグリのみんな・・・^^;

本当にありがとうございました!!!


それでは、今回のボランティアおつかれさまでした^^


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
↑今日はやまちゃん何位かな?上のバナーをクリック★↑
 塗魂ペインターズへ
塗りかえやエバーグリーンは塗魂ペインターズに加盟し、
全国・地元で社会貢献活動をこれからも続けていきます!
同じカテゴリー(塗替え作業中)の記事画像
2024エバグリフットサル大会
この春のいろいろ~
福島県双葉南小学校ボランティア塗装
2024.3/5久々のやまちゃんブログ
☆年末年始休業のご案内☆
☆GW休業のご案内☆
同じカテゴリー(塗替え作業中)の記事
 2024エバグリフットサル大会 (2024-04-08 18:12)
 この春のいろいろ~ (2024-04-05 19:29)
 福島県双葉南小学校ボランティア塗装 (2024-03-14 18:32)
 2024.3/5久々のやまちゃんブログ (2024-03-05 16:51)
 ☆年末年始休業のご案内☆ (2023-12-27 16:51)
 ☆GW休業のご案内☆ (2023-05-02 09:23)

この記事へのコメント
忙しそうでなによりです。

松明できました(^^ゞ
Posted by 工房ike工房ike at 2021年08月09日 17:17
やまちゃん
素晴らしいボランティア塗装
多くの仲間 関係者様に 感謝ですね
ご苦労様でした
多くの人達が見に行かれるでしょう
Posted by やまめやまめ at 2021年08月10日 01:28
ikeさん

松明もらってきました!
毎年ありがとうございます^^
Posted by ペンキ屋やまちゃんペンキ屋やまちゃん at 2021年08月10日 17:15
やまめさん

ありがとうございます^^
毎回準備が大変でやる前は憂鬱になるのですが、
終わるとみなさんが喜んでくれて嬉しくなっちゃいます♪
Posted by ペンキ屋やまちゃんペンキ屋やまちゃん at 2021年08月10日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


塗り替えやエバーグリーンやまちゃんの日記
削除
がくてつ機関車ひろば 電気機関車塗装ボランティア
    コメント(4)